• Go to Japanese Page
claveciniste et pianofortiste

桐朋学園音楽部門同窓会70周年記念コンサート終了

桐朋学園音楽部門同窓会70周年記念コンサートが終わりました。

数々の有名な先輩方や奏者の方の演奏を聴かせて頂き、本当に素晴らしかったです。
無事に終わりホッとします。

チェリスト 新倉瞳さんとは、ヴィヴァルディ:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲で一緒に通奏低音を弾かせて頂きました。

この素敵なピンク色のパンツドレスは、ご自身でデザインをしているブランドだそうです

舞台から見た客席

楽屋で先輩のヴァイオリニスト・神谷未穂さんと磯絵里子さんと


調律の清水さんとは、桐朋の古楽器科試験でもいつもお世話になっています。

八島優「アフェットの系譜」公開レッスン、公演終了

11月22日池袋・明日館にてミラノ在住のチェンバロ奏者八島優さんによる、公開レッスン、講座、コンサート【アフェットの系譜】が開催されました。
1日濃厚なイタリア🇮🇹チェンバロ音楽の時間を過ごしました。
①公開レッスンでは、タッチや座り方、パッセージの弾くスピードやカデンツァの弾き方、和声の解決による表情の違いなど細やかに楽譜を読み解いて分かりやすくご説明して下さいました。
②即興のレクチャーでは楽しいお話と共に色々な装飾の例を実際に弾いて下さいました。
③コンサートではアンコールのヘンデルのアリアまで、八島さんの知識と経験、音楽性が溢れていました。
お忙しい中、多くのチェンバロ奏者&勉強をしている方&製作家の方がいらして下さり、心より感謝申し上げます。
私自身がもっとイタリア音楽を知りたい🇮🇹!という思いに熱く答えて下さった八島さんのパッションに感謝一杯です。

「チェンバロを弾いてみよう!」終了

気持ちの良い秋晴れが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、11/13(日)西麻布にある霞町音楽堂で「チェンバロを弾いてみよう!」が終了致しました。
初めてチェンバロを弾きにお子様から大人の方まで多くお越し下さり、お礼申し上げます。

5歳で初めてチェンバロを弾いたお子さんは「キラキラして宝石みたいな音がする!ピアノより音が好き!」とチェンバロの音色とタッチをとても楽しんで下さいました。

普段、ピアノでバッハを演奏されている方も、初めてチェンバロを演奏をして、ピアノとの違いに多くの発見があったそうです。

是非、次回もお楽しみに!

ストリーミング10,000回達成!

My online streaming has played for 10,000 times! The Prelude of Bach:Partita No.1 was chart 1 in New Zealand october,2019.(I didn’t know!)
Tune Core Japanより、オンラインストリーミングの再生回が累計10,000回を超えました!
少しでも多くの方がにチェンバロの音色を楽しんで頂けれならば、大変嬉しいです。
2019年ニュージーランドのiTunes Store パルティータ第1番BWV825 前奏曲が2019年10月6日、1位にチャートインしていたようです(!)

中学生の時にホームステイをした思い出の国です。
羊が人口より多いと聞いてびっくりした記憶。

オンラインストリーミングは以下のサイトよりご視聴頂けます。
どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

Tune core japanの植山けいページはこちら

八島優『イタリア鍵盤楽器の系譜』オンライン講座アーカイブ

ミラノ在住のチェンバロ奏者八島優さんを講師に迎えて4回開催させて頂いた【イタリア鍵盤音楽の系譜】オンライン講座のアーカイブご視聴を9/30日まで公開中です。

60名以上のアマチュア―プロの音楽家まで多くの方にご参加頂き大好評をいただきました。

見逃してしまった方、再度見直したい方、どうぞお見逃しなく!

お申込みは→以下のバナーをクリックして頂くとGoogle Foamページへ飛びます。

桐朋学園音楽大学同窓会70周年記念公演

桐朋学園音大同窓会70周年記念公演!卒業生の豪華メンバーによるコンサートです!

11/27(日)サントリーホール
私は第3部のヴィヴァルデイ2曲演奏させて頂きます。チケットは🎫既に発売開始しています。

詳しくは桐朋学園音楽部門同窓会のHPをご覧下さい。卒業生はS席7,000円が5,000円に割引されます。

https://www.tohogakuen-alumni.org/category/news/

11/22日八島優 明日館 公開講座&コンサート

八島優 公開講座&チェンバロコンサート【アフェットの系譜】
イタリア在住、八島優氏待望の東京公演!

コンサートでは、即興の卓越した技術やイタリア珠玉の珍しい作品をお楽しみ頂き、
公開講座では、本場イタリア様式の通奏低音&即興演奏のコツを伝授!
場所:自由学園明日館(JR ・地下鉄 池袋駅より徒歩約5分)

お申込みFoam➡ https://forms.gle/1ZG76nLKEsj9Fy6h9

11/13チェンバロを弾いてみよう

やっと涼しくなってきました!
曽根麻矢子さんプロデュース11月13日【チェンバロ弾いてみよう!】@霞町音楽堂のお知らせです。


普段なかなか触れる機会のないチェンバロを、気軽に小学生~大人までチェンバロを聞いて、触れて、弾いてみよう!という新企画です。

麻布にある素敵な霞町音楽堂に新しく入った久保田彰さんの2段チェンバロを是非体験してみましょう!
音楽、ピアノ、チェンバロ好きな方、小学生~大人まで初めてでもOK!

【体験会】チェンバロの弦を指で弾く感覚や何の曲でも良いのでチェンバロに触れて頂けます。試奏はお1人3分先着20名です。
【公開レッスン】曽根麻矢子さんよりバッハの曲を受講&聴講できます。25分レッスン(バッハの曲: 5分以内)、50分レッスン(バッハの曲:5-10分以内)、4名限定です。

【懇親会】では、出演者と楽しくご歓談頂けます。

お申込みはこちら。https://forms.gle/PMbcoZRV67AFMiCa8

 

グランバッハホテル公演終了!

5/19日にグランバッハホテル 東京・銀座でのサロンコンサートが無事に終了致しました。

沢山のお客様にお越し頂き感謝申し上げます。

久しぶりのサロンコンサートで多くの方が目の前でチェンバロを楽しんで頂けましたら幸いです。

6/12 (日)調律講座

6/12日【日】調律講座をご紹介させて頂きます。

※受講生・聴講生共に員に達した為、締切りました。

チェンバロを勉強する方にとって、調律は数日に一回する大変身近なものです。調律を勉強したいという方のために開催されます。

ご自宅にチェンバロがある方、今後チェンバロを調律する機会のある方を対象ですが、ご興味のある方のために聴講の枠もございます。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さい。

曽根麻矢子プロデユース~せたがやでチェンバロを学ぼう~
リニューアル Vol.1【調律講座】

チェンバロ調律を牧田先生が丁寧に教えて下さいます。ご興味のある方、是非どうぞご参加下さい!

調律講座 ちらしPDF

 

(5/7日の時点)
6/12(日)13:00 第1回目(初心者の方)受講10名定員〆切ましたが、聴講のお申込みを承っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Blog archives

Latest blog entries

Kay Music Academy